
栗東TSの村山厩舎の洗い場で。
Dr.copa

京都競馬、京阪杯のパドック。
コパノオーシャンズと武豊騎手。

|
<12月26日・コパノオーシャンズ 4着>
得意の小倉で、2010年のJRA最後のレースに挑んだオーシャンズ。最後方からの競馬となりましたが、直線は馬群の開いたところをメンバー中、最速の脚で豪快に追い込むも4着まで。腹をくくって最後の直線に賭けた鮫島騎手の判断も見事でしたが、実に惜しいレースでした。この馬には小倉の馬場も合うんでしょうね。次の小倉開催は1月下旬。条件の合うレースがあれば狙っていきたいですね。
鮫島良太騎手
「最後はよく伸びてきてくれたのですが…。それにしても小倉は走りますね。馬場が合っているのでしょう」
<12月26日 小倉12R 枠順未定 鮫島良太騎手> 小倉12R、芝1200m、アンコールS、18頭立て(発走16時35分)
チーム・コパ、今年のJRA出走の大トリを飾るのはオーシャンズです。前走は武豊騎手を配してGVに挑んだのですが、展開が向かなかったこともあって、13着に終わりました。まさに不完全燃焼。その鬱憤を払うべく、得意の小倉で今年最後の一戦に挑もうというわけです。「前回は調教が少し強かったかもしれません。レース後は幸い大きな反動もなく、この中間も順調に乗り込めています。ウチの厩舎にとってもこれが今年最後のレースですし、なんとか上手くいってほしいですね」と村山調教師も意欲を見せます。2010年はジングーとこのオーシャンズがコパの愛馬たちを引っ張ってくれました。感謝と同時に、最後にもう一仕事頑張ってもらいたい! 18頭のフルゲートですし、枠順もどうなるかわかりませんから、愛馬セールは5着以内を条件に開催したいと思います。
<11月27日・コパノオーシャンズ 13着> <11月27日・コパノオーシャンズ 13着>
名手・武豊騎手を鞍上に迎えてGV京阪杯に挑戦したコパノオーシャンズでしたが、残念ながら13着に敗退してしまいました。差し脚が身上のオーシャンズにとって、前がなかなか止まらない展開も向きませんでしたが、武豊騎手に言わせると「重賞で相手が強かったこともあるかもしれませんが、夏に乗った時より元気がなかったように感じます」。うーん、もしかすると調教も強すぎたのかなあ…。いずれにしても今年は、あと1戦だけ頑張ってもらいます。1カ月後の12月26日の小倉・アンコールSを予定します。2010年を有終で飾ってもらえたらうれしいですね。
|