更新日:2017/12/29 12/29 東京大賞典(GI)コパノリッキー 勝ちました! 12/3 コパノマイケル 12/2 ワークアンドラブ 勝ちました!
コパノリチャード
//// |

|
<3月1日 阪神11R 5枠9番 武豊騎手> 芝1400m、GV・阪急杯、16頭立て(発走15時35分)
コパノリチャードが2015年のスタートを迎えます。レースは昨年と同じ阪急杯。ここでの勝利をステップにGT馬へと登りつめた思い出の舞台です。鞍上は前走に引き続き武豊騎手。前週はコパノリッキーを「フェブラリーS連覇」という史上初の快挙へ導いてくれた偉大なるジョッキー≠ェ、コパの馬で2週に渡り手綱を取ってくれるなんて、こんなにありがたいことはありません。うまくこの阪急杯も連覇≠ネんてことになれば、それはもう、馬主冥利に尽きるというものです。ユタカさんがリチャードの手綱を取って3戦目となりますが、「逃げなくても大丈夫」な面を引き出してくれてことも非常に大きい。今回は快速GT馬のミッキーアイルが「控える競馬を試みる」そうですが、どのような形になっても、ユタカさんなら最善の騎乗をしてくれるでしょう。もちろん、リチャードの状態も申し分ありません。昨年同様、ここを勝って、最高の形で、春の目標であるGT・高松宮記念に向かいたいですね。
<12月27日 阪神11R 8枠18番 武豊騎手> 芝1400m、GU・阪神C、18頭立て(発走15時45分)
GT・高松宮記念を制し、春のスプリント王に輝いたコパノリチャードでしたが、秋2戦はKO着…。ただ、この2戦は敗因が明らか。秋緒戦のスプリンターズSはスタートでつまずいたことによるものですし、2戦目のJBCスプリントはダートがまったく合わなかった、というもの。いずれも力を出し切っての惨敗ではないだけに、悲観はしていません(相当ガッカリしたけど…)。本来の走りができれば、必ず巻き返しができるはずです。カギとなるのはやはりスタート。スプリンターズS同様、昨年のこのレースでも出遅れて惨敗を喫していますからね。とはいえ、鞍上は武豊騎手ですからね。きっとうまく出してくれるでしょう。相手も揃ったところにきて、枠順は18頭立ての大外枠。厳しい競馬になるでしょうが、状態に関しては文句なし。勝ち負けをしてくれると信じています。
<11月3日 盛岡9R 1枠2番 武豊騎手> ダート1200m、交流GT・JBCスプリント、16頭立て(発走14時55分)
JRA短距離チャンピオンを目指すべく挑んだ前走のスプリンターズSは、スタートして2完歩目にガクッとつまずき、出遅れ≠フような形。結果的に自分の競馬がまったくできず、12着と大敗してしまいました。こういうことがあるのも競馬ですから仕方はありませんが、力を出し切っての結果ではなかっただけに消化不良≠フ感は否めません。今回のレースは、そんなスプリンターズSの「鬱憤を晴らす!」という気持ちで挑みます。「初めてのダートでの競馬がGTでは…」という声も聞かれますが、コパのリチャード評≠ヘ「スピードを兼ね備えたパワータイプ」。もともとダート適性はあると思っていました。このレースを使うことは、宮調教師とも以前から話していましたし、参戦は突然決めたわけでもなんでもありません。むしろ予定通り≠ナす(笑)。加えて今回は鞍上に武豊騎手を迎えることに! 枠順も先行馬にとっては絶好の1枠2番! すんなり先頭に立ち、そのまま楽に逃げ切ってしまうのでは!? 大いに期待しています。
ちなみに…このレースには、大井所属のコパの愛馬・キモンレッドも出走(7枠13番・田辺裕信騎手)。昨年はJRA所属馬として、JBCレディースクラシックに出走し、3着と好走。カテゴリーも立場も変わりましたが、2年連続のJBC参戦≠ナす。実力的には厳しいと思いますが、頑張ってもらいたいですね。
|
|
|

1600万下クラス






|